· 

● 1DAYリフォーム

朝日町にある設計事務所、家印株式会社さまからのご依頼でサッシの取替え工事に行ってきました。

 

リビングのシングル硝子サッシを断熱サッシに交換します。

今回のリフォームサッシはYKKAPのマドリモを使って取替えし、硝子は遮熱Low-E仕様です。

ランマ付きだったサッシはランマ通しの長戸へ変更し、見た目もスッキリした印象になります。

 

既存の枠は残すものの、ランマの無目部はカットし新規枠を入れる為の下準備をします。

 

以前はグラインダーと金ノコを使っていましたが、騒音や火花がでるので最近はマルチツールを使っています。

これは便利なツールですので、D.I.Yが好きな方は注目ですぞ(^^♪

 

そして新規枠を取付て、隙間等を専用額縁で隠していきます。

 

Low-Eガラスは金属膜が吹いてあるので一種の鏡風になるのが特徴。

日中はカーテン無しでも室内が見えにくいですね。

あ、夜は中が明るいので通常のガラスと同じです。

 

どうですか?

ランマはランマで「ちょっと換気」など便利な面もありますが、見た目から言うとランマ通しの方がスッキリしていて雰囲気よくないですか? (^^♪

 

今回のリフォーム工事でもうひとつ。

 

これもシングル硝子だった窓をアタッチメント付ペアガラスに交換して断熱を図ります。

このペアガラスもLow-E仕様としています。

 

断熱サッシのガラスの空気層(硝子と硝子の間)は15㎜前後に対し、アタッチメント付ペアガラスは5~6㎜しかとれないので効果が落ちてしまいます。

そこをLow-E仕様とし、性能を上げることができます(^^)v

 

この日一日で、リビングのサッシを断熱サッシに取替えと窓を高性能ペアガラスに交換しました。

リフォーム工事と聞くとなんか大ごとの様な気もしますが、とても簡単でしょう?

窓のリフォームや玄関のリフォームは、今や1日あれば完了できます!

是非、ご検討ください!(^^)!

 

 

あ・・・内緒ですが、1DAYと申しましたが実は網戸を忘れてきたので翌日の配達となり実質は2DAYでした。

内緒です(>_<)