· 

無双フェンス (2022/11/10施工)

入善町にある中山建設株式会社さまの現場で、ベランダ腰部に組み込む「無双フェンス」のご依頼を頂きました。

開ければ外観も見えて開放的、閉じれば雨風の侵入を抑える事ができます。

また、小さなお子様がいらっしゃいますが隙間から落ちる心配もない間隔をとり、安全にも配慮して加工・製作させて頂きました(^^♪

 

部材はYKKAPの汎用形材からチョイス。

色は見た目に優しい木目調のハニーチェリーで製作いたしました。

 

無双なので横からみれば(撮影すれば)隙間も目立ちますが、正面からはちゃんと得隠しになっています

 

ホントは格子の本数をもう1本加えればもっと隙間は無くなったのですが、その1本の為に6mの部材をとならくてはいけない開口部だったので断念。

 

お風呂などに取り付ける場合はそんなコト言ってられませんが、ベランダなので・・・(^-^;

 

部材の選択・設計・加工・取付をしてみて、この部材は初めて使ったのですが肉厚もって結構丈夫!

 

か弱い女性では操作するのに若干慣れとパワーが必要とするかもしれませんが、小っちゃい子が簡単に動かせるのも不安。

成人男性なら問題なく操作できる範囲の重量感。

下部には薄いアクリル板を敷いて、少しは動作の軽減を図っております(*^^)v

 

当初、ご依頼を受けた時は「なんてメンドイ仕事だ・・・」と思いましたが、部材もキレイで見た目もいい!

加工している内に取り付けるのが楽しみになったくらいです。

YKKAPの汎用形材には色んな寸法・色んな色が用意されていて、設計・製作が好きな方にはたまらないかも

 

さて、次回はどんな商品を作りましょうか(≧▽≦)