· 

窓リフォーム 後付け雨戸

昨年末、後付け雨戸のご依頼を頂きました。

 

W3600のテラス戸が2連窓となってW7200になります。

今回はYKKAPのマドリモ・後付雨戸で施工します。

 

さて、どんな感じになったでしょうか(^^♪

 

当初、お客様は「各窓に戸袋がつく」イメージだったらしく「左側の窓に戸袋がつかない」と心配されていましたが、心配ご無用です!

 

ちゃんと連窓用のユニットも用意されおり、戸板8枚用の戸袋も用意されています。

戸袋は片側一カ所でOKですよ(*^^)v

そして、雨戸は室内が真っ暗になっちゃうのでテラス戸部分のみ雨戸施工としました。

 

どうですか?

雨戸枠も仰々しさもなく、至ってシンプル。

戸袋は戸板4枚用から比べれば多少は厚くなりますが、そんなに圧迫感もありません(^^♪

 

戸板を全て閉めてもランマ部から光が入ってくるので縁側も十分明るく閉塞感もありません。

戸板の動作も軽く、戸袋側から軽く押してやれば端部の縦枠までスーっと走ってくれます♬

 

戸袋から戸板を引き出す際、フタが開閉でき取り出しやすさアップ。

こんな小さなトコにも気を配ってくれてるのが嬉しい(^^♪

 

今回の施工にあたり、通常は同一壁面に枠を取り付けますが「テラス戸部のみ」という事で、ランマ無目枠まで下地を持出し、ランマ無目枠面に揃えて取り付けるトコだけ多少面倒でしたが基本的には1日施工。

朝、会社に行って帰宅すればその日から雨風はもちろん、防犯や防音・断熱などの恩恵をうけれます。

 

雨戸の他に、後付けシャッターなど沢山のリフォーム商品があります。

シャッターに関してはリモコンやスマホアプリを使って便利な機能を使う事ができます。

是非、ご検討ください!(^^)!