· 

気持ちは分かります!

「玄関錠が都合悪い」とのご依頼。

以前から調子悪いな・・・と思っていたそうです。

どうやらお施主様はD.I.Yがお好きらしくご自分で錠をバラして色々ヤってみたがダメだったと。

 

なるほど、確認してみましょう。

バラシてみると、部品のヘタり箇所があったので要交換ですがグリスがたっぷり塗ってありゴミや屑も咬んでいました(^-^;

 

昔、バイク屋のセンパイに調子悪くなった愛車を見てもらうと「軽症を重症にしたのはお前だ」と。

「壊れたんじゃなく、壊したんだよ」と言われました(T_T)

今回の現場も、お施主様の気持ちは痛いほど分かります!

ただ玄関錠は防犯の事もあるし、「なんか調子悪いな」と思ったら即交換をおススメいたします。

使用頻度も高く重要な部品なので、いざって時に使えなくなると困ってしまいますよね。

 

D.I.Yは楽しいし役にたつし、とてもイイことだと思います!

ただ、壊れてからD.I.Yでバラすのではなく、定期的にクリーニングや少量のオイルアップして「長持ち」させるようにメンテナンスしてあげればイイと思いますよ!(^^)!