· 

● 後付け雨戸枠9AF

・2019/10/23

 

先日のサッシ取替え工事の物件のひとつに、後付け雨戸枠9AF(YKKAP)の工事がありました。

今までは「毎年の雪垣が面倒になった」や「台風など風が強い時に簡単に窓を守りたい」でした。

今回の用途とは・・・?

 

払っても払ってもすぐへばり付くヘクサンボ(+_+)
払っても払ってもすぐへばり付くヘクサンボ(+_+)

それはヘクサンボ。

ヘクサンボ知らない!?・・・カメムシです(^-^;

ヘクサンボって富山弁なんですかね?

 

現場の蛭谷地区は山に近いので沢山います💦

もう、とにかくヘクサンボだらけ(>_<)

前々から、こちらのお母さんも参ってたらしいです。

ヘクサンボは暗くすると入ってこない(来づらい)らしく、雪垣を兼ねて後付け雨戸枠を選択。

1ヵ所は後付け雨戸枠の取付のみ。

もう1ヵ所は新規の断熱窓を入れてそこに後付け枠の取付。

 

新規の断熱窓なら雨戸枠付を選択する方法もありましたが、以前も紹介したコトありますが戸袋を取付できるスペースが無いため、窓の一部を利用して付けるために別々の施工としました。

他にも色々と理由がありますが省略します(^-^;

 

とにかくヘクサンボと格闘しながらの施工。

下を見ればつぶれたヘクサンボがそこたらじゅうに・・・

こんな数なら確かに大変だ。

 

無事、施工も終わりお母さんも「これで毎年雪垣しなくて済むし、簡単に暗くできるからヘクサンボも部屋に入ってこないだろう」と喜んでくれました(^^♪

 

玄関引戸・ランマもアルミ建具(C-300)で制作し、今まで掛け辛かった鍵もスムーズ。

収納網戸もつけて、操作性・利便性アップ!(^^)!

現場が混んでて、納期的に少々遅れてご迷惑おかけした場面もありましたが無事完了出来てよかったです。